admin⇒

ひみこのボーイズラブ小説 既読記録

≫榎田 尤利

 | ~home~ | 




にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

「マンガ家」シリーズ/榎田 尤利

きみがいなけりゃ息もできない [新装版] (ビーボーイノベルズ)きみがいなけりゃ息もできない [新装版] (ビーボーイノベルズ)
(2006/11/20)
榎田 尤利

商品詳細を見る

ごめんなさいと言ってみろ (ビーボーイノベルズ)ごめんなさいと言ってみろ (ビーボーイノベルズ)
(2006/08/12)
榎田 尤利

商品詳細を見る

タイトル ◆「マンガ家」シリーズ
     *きみがいなけりゃ息もできない   
     *ごめんなさいと言ってみろ
     *愛なら売るほど
     *吸血鬼には向いてる職業
     *きみがいるなら世界の果てでも
作者   ◆榎田 尤利
挿絵   ◆
     *きみが2作 :円陣闇丸
     *ごめんなさい:北上れん
     *愛売る    :高橋悠 
     *吸血鬼には :佐々木久美子
出版社 ◆リブレ出版 ビーボーイノベルズ

カップリング  :
     *きみが2作 :画廊社員×マンガ家
     *ごめんなさい:小説家×マンガ家
     *愛売る    :広告代理店リーマン×マンガ家/編集者×元小説家コンビニ店員 
     *吸血鬼には :吸血鬼マンガ家×編集者
ジャンル  :出版関係 長い友情 再会 吸血鬼
H度     :★★☆☆☆☆
気に入り度 :
     *きみがいなけりゃ ★★★★★★
     *ごめんなさい   ★★★★☆☆
     *愛売る       ★★★★★☆
     *吸血鬼には    ★★★★★☆
     *きみがいるなら  ★★★★★☆

感想文
榎田尤利さんの「マンガ家シリーズ」。
最初と最後以外は全部カップルが違いますが、世界というか、業界は同じなので、所々リンクしている部分があります。(掠る程度ですが)

私が一番お気に入りのカップルはやはり「きみが…」の人としてかなりダメダメな、マイナーマンガ家のルコちゃんと、その幼馴染で殆どマネージャー化(むしろお母さん)している東海林のカップルかな。
他のカップルも、色々と問題は抱えていますが、やっぱり、「きみが…」カップルほどインパクトはない、というか。

ダメダメ(生活不能力者的)マンガ家(もしくは小説家)とそのお世話係、というある意味王道なストーリー、好きなんですよw
基本コメディ系の王道なんだけど、しんみりさせるところがあったり、ルコちゃんがとにかく純真で、ダメダメなりに、とにかく精一杯がんばってる所なんか、うう、なんてカワイイヤツだ、とか思っちゃいます。
(ちなみに「きみがいなけりゃ息もできない」は挿絵の円陣闇丸さんでコミカライズもされています。こっちもオススメ)

「ごめんなさい…」は、ツンツン少女マンガ家とオレオレハードボイルド小説家カップルで、テンポはいいんだけど、このシリーズの中では唯一、ちょっとあれー?なカンジでした。
自己主張の強すぎるのが並列してるカップルってちょっと苦手なんですよね。
どっちかが折れろよ、って思っちゃう。

「愛売る」は地味で引っ込み思案な超売れっ子マンガ家と、同窓会で再会した、エリート風味のツンデレ元同級生(受け子が遠くから憧れてた的)という、これまた、ある意味王道カップルの王道的ストーリー。
王道なだけに安定感があって、安心して楽しめました。
サブカップルの編集者×コンビニ店員(元小説家)の話も、サブだと力を抜かないでしっかり内容が作ってあってよかったです。
っていうか、本編受け子が描いていた「愛は売るほど」マンガの内容が、結末も含めて、こっちのサブCの話のほうが、分かりやすく書かれてるってw

「吸血鬼」は、また、なんでいきなり人外wと驚きましたが、意外に違和感なく読むことができました。
何気にきっちり吸血鬼の悲哀なんかも書き込まれていて、吸血鬼モノとしても悪くない作品になっています。
受け子のオタクっぷりも、あるある、とか思ってしまって、楽しく読むことができました。

シリーズ全作品、テンポよく、コメディな部分はしっかりコメディをしながらも、心理面もしっかり書き出して仕上げてあります。
全体にエロは少ないので、BL初心者にも向いている、読みやすく、楽しい、読後感のいい作品群ですね。
  


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

 | ~home~ | 


最近の記事+コメント

New!以外のコメントは
折り畳まれてるので、+をクリックして
チェックしてね♪

拍手お礼や通知など(掲示板)

コメント欄や拍手するほどのコトでもない 一言なども、こちらにどうぞ!
(投稿ボタンは下部にあるので、スクロールしてね)

カテゴリー

後ろの(数字)をクリックすると、
そのカテゴリー内の記事名が
表示されます。
Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

ジャンル別分類

 

挿絵イラストレーター別分類

 

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
このブログをリンクに追加する
(FC2ブログ専用?かもしれません)

ブログ内検索


 

BL×B.L.People
BL本全般の書評・感想・メモTB集


BL Novels TB

商業BL小説についてのトラックバック集

 


ブログ管理MENU


ブクログ(メモ的用途)

ダブり購入しない為のメモ的本棚

メールフォーム

直接のご連絡はこちらからどうぞ。
稀に、メールが届かない場合があります。
送ったのに反応がまったくない場合、
掲示板などで、送ってみたけどー、と
お知らせ頂くと、改めてチェックさせて
頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:


アルカナ・コレクション


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

 


