admin⇒

ひみこのボーイズラブ小説 既読記録

≫妃川 螢

 | ~home~ | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

比翼の鳥-コンプリチェ/妃川螢

比翼の鳥―コンプリチェ (リンクスロマンス)比翼の鳥―コンプリチェ (リンクスロマンス)
(2007/06)
妃川 螢
il 蓮川 愛
商品詳細を見る

タイトル ◆比翼の鳥―コンプリチェ
作者   ◆妃川螢
挿絵   ◆蓮川愛
出版社 ◆幻冬社コミックス リンクスロマンス

カップリング  :マフィア幹部×マフィア(側近)
ジャンル  :ヤクザ・マフィア
H度     :★★★★☆☆
気に入り度 :★★★★☆☆

感想文
ちょっと時間あいちゃいましたが、とりあえず、ヤクザ・マフィアフェアの最後を飾るのは、前回はヤクザ物でエントリーしました妃川螢さんの、イタ・マフィ物で飾ってみましょう。

しょっぱなから主人公が大量殺人してます。
さすが、イタリアンマフィアです。 
義理人情・暴対法でがんじがらめのやくざとは一味違います。

ちなみに、そのへん、作家さんもヤクザ物との違いをきっちり考えていらっしゃって、「ヤクザはカタギになろうと思えばなれるけどマフィアは『沈黙の掟』に縛られて、生きて抜けるはない(本場イタリアのマフィアは)ので、どうしてもそんな状態でマフィア×一般人が考えられなかった。そうすると、どうしてもどちらもマフィアの世界ドップリになってしまい、結果ハードになってしまう」(意訳)と、あとがきで述べられています。

というわけで、攻受どちらも、どっぷり犯罪者で殺人者な作品になっております。
攻めは、元々マフィアの首領の家に生まれた、いわゆる「生粋のマフィア」。
受け子はその攻めに拾われて、そのまま忠誠を誓った「日本人(国籍はイタリア)」というコトになっております。

そして、本来なら、血統主義でよそ者はめったに受け入れないはずのマフィアに、どうしても受け子側が入りたかった理由、なぜ、マフィアになったのか……。
つまり受け子の「復讐」がストーリーのキモになっているわけですが。

ほぼ全編に渡って受け子のみの視点で書かれているので、最後まで本当に復讐すべき相手が誰なのか、また、どうしてそのような事態になったのか、が分からないまま、怪しい人物も情報も少しずつしか集まらない状態でストーリーが進みます。
分からない、けれども、分からないまま、復讐はすでに大詰めにきてしまっていて、すでに引き返す道はない。
そんな複雑な受け子をまるごと受け入れようとする、攻。
しかし、その攻自身も、復讐の対象者であり、かえって、キツい思いをする受。
そのあたりが、ラストで一気に盛り上がりを見せて、なかなか味わい深い作品に仕上がっています。

また、心理面のみではなく、シチリアの独自の文化や歴史、マフィアとは本来どういう物であるのか、組織のありかたや、構成等も文章の中でしっかり解説されていて、作品のリアリティを支えています。

作品自体に(自分的には)文句はつけようがないのですが、惜しいのは、イラストが、表紙と口絵、あとがき前のモノクロ一枚絵のみしかないことですね。
蓮川愛さんの美麗な表紙が本当に似合っているので、ぜひ、挿絵も欲しかったー。
スポンサーサイト


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

「甘いシリーズ(Coldサイド)」/妃川螢

奪われる唇 (リンクスロマンス)奪われる唇 (リンクスロマンス)
(2008/11)
妃川 螢
il 実相寺紫子
商品詳細を見る  
共依存 (リンクスロマンス)共依存 (リンクスロマンス)
(2009/01)
妃川 螢
il 実相寺紫子
商品詳細を見る    
厄介な恋人 (リンクスロマンス)厄介な恋人 (リンクスロマンス)
(2009/06)
妃川 螢
il 実相寺紫子
商品詳細を見る  
甘い誓約 (リーフノベルズ)甘い誓約 (リーフノベルズ)
(2003/04)
妃川 蛍
il 実相寺紫子
商品詳細を見る

恋一途 (リーフノベルズ)恋一途 (リーフノベルズ)
(2005/08/19)
妃川 蛍
il 実相寺紫子
商品詳細を見る  
衝動 (リーフノベルズ)衝動 (リーフノベルズ)
(2006/04/28)
妃川 蛍
il 実相寺紫子
商品詳細を見る  
盟約の恋鎖 (リーフノベルズ)盟約の恋鎖 (リーフノベルズ)
(2006/11/29)
妃川 螢
il 実相寺紫子
商品詳細を見る  
無言の恋咎 (リーフノベルズ)無言の恋咎 (リーフノベルズ)
(2007/01)
妃川 螢
il 実相寺紫子
商品詳細を見る

タイトル ◆「甘い シリーズ Coldサイド」
     *奪われる唇(「奪われる唇」・「捉われる眸」再録)
     *甘い誓約(Sweetサイドも入った短編集)
     *厄介な恋人(「厄介な恋人」・「この腕の温もり」再録)
     *恋一途
     *衝動
     *盟約の恋鎖
     *無言の恋咎
     *共依存      
作者   ◆妃川螢
挿絵   ◆実相寺紫子
出版社 ◆幻冬舎コミックス リンクスロマンス
       リーフ出版 リーフノベルズ
カップリング  :
(奪われる唇・共依存) 大組織極道総長×中・高校生
(この腕の温もり)    総長弟の高校生×新任教師
(厄介な恋人)      極道×一般大学生
(恋一途)         極道×極道の息子の大学生
(衝動)           極道×監察官
(盟約の恋鎖)      極道×極道
(無言の恋咎)      極道×弁護士(元検事)

ジャンル  :ヤクザ・マフィア 他色々
H度     :★★★☆☆☆~★★★★☆☆
気に入り度 :★★★★★☆

感想文
ながっ! ここ(感想)に至るまでのスペースが長っ!
(4つづつ表紙並べるのにけっこう苦労しましたw)
おいといてw

ヤクザ・マフィア・混合ときたので、初心に帰ってまたヤクザで。
ちなみに次回エントリー予定は同じ妃川さんで、マフィアモノいこうと思います。

しかし、妃川さんと実相寺さんのペアは黄金ペアだと思う!!
ものすっごくイメージと作品とがマッチしてるし!

まあ、それも、おいといて。

妃川先生の「甘い」シリーズのColdサイド。
「甘い…シリーズ」はColdサイドとSweeサイドに分かれています。
Coldサイドは、全国屈指の大組織・黒龍会傘下とその周辺組織の皆々様の話。
Sweeサイドは、某高校の生徒・教師他の皆様。

それぞれ主人公は違うのですが、さすがトップの貫禄(?) 総長の情夫の史世は、Coldサイドの大半の作品に顔を出しています。
むしろおいしいトコ取りしまくっています。
シリーズ全体の影の主役はダレ?って聞かれたら迷わず「史世」と答えます。(をい)
カタギクスクスなのにねw

このシリーズの特徴(?)は受け子が強い!!(主に精神的に)
甘え系の受け子もいますが、殆どの場合、受けが攻めを振り回してる感があります。
その最たる者が史世ですが……。

ストーリー自体はそれぞれ独立しているので、他の話を知らなくても読むことはできます。
ただ、他も読んでいると、人間関係・組織関係が理解でき、より一層楽しむ事ができます。
まあ、それはSweeサイド作品にもいえますが、Sweeサイドは読まなくても大丈夫です。
っていうか私は「甘いくちづけ」しか読んでません!(「甘いくちづけ」には、史世が出てくるので)

全体に読みやすい流麗な文体、テンポのいい起伏のあるストーリー、
たまにご都合&史世のお節介(を)で、楽しく読むことができます。

ちなみに、初期の作品は殆ど年の差カップルになっていますが殆どの都市で、青少年保護育成条例で、18歳未満との性交渉は禁じられておりますw
ギリギリが多いぞ、黒龍会!!
特に総長!!キミは完全にアウトだ!都道府県で違う条例どころか、法律、刑法第177条(13才未満に対する淫行は同意があったとしても強姦罪にあたる)にひっかかってますよっ!
当時弁護士(見習い)だったクセになぁ?
と、思ったけど、よく考えてみると、男なので強姦罪は通用しないのでした。
この法律ってどう考えても男性差別だよな。

リーフ倒産でどーなるかと思いましたが、甘いシリーズは今後、順次リンクスロマンスで再販される模様です。(その際、だいたいリーフ時代の2冊を1冊にまとめての再録になる模様)
再販の合間に新作をボチボチっていう感じなのかな?
ちなみに、実は私、リーフ時代の最後1冊「無言の恋咎」、まだ読んでません。
だってどの古本屋にも置いてないんですものっ!!

あと、妃川さんは新刊発売すると、自サイトでその作品のショートストーリーをアップしてくださいます。
ただし、パスワード制(作品内の1単語とか)期間限定(半年程)なので、注意。
本を入手したら、とりあえずチェックしてみたらお得な気分が味わえるかもしれません。

各作品別感想を少しずつ

*奪われる唇・共依存
主役は黒龍会総長と、その情人。
シリーズ全体で、受け子の年齢が最も下(12歳)から始まります。
「奪われる唇」が中学生、「捉われる唇」が高校生、「共依存」が高校卒業から大学入学までの間。
まあ、当の受け子が、業界の皆様から、化猫と囁かれるほどの器量(美形で、気風が良く、腕が立ち、気が強い)の持ち主なので、それほど子供であることを意識するコトはありませんが。

ストーリーは、ヤクザの総長の息子でありながら、組には入らず、組弁護士をしていた攻めが偶然、道端でチンピラに絡まれていた受(でも、本当は自分で対処できたんだけどね)と出会い、組関係で色々あって、受け子を巻き込みながら、結局、攻めは組織トップとして立ち、受け子もその傍らに立ち、自分が、攻めのかわりに、組弁護士になることを決める、といったモノ。

とにかく、キャラが二人とも突出しているので、やりとりが楽しいです。シリアスな話なのにw
やっぱり中核ストーリー&カップルなので、まずはコレを読んでおくべきでしょう!
気に入り度も、この2作(実質3作)には、★6つけちゃいますw

*厄介な恋人(「厄介な恋人」・「この腕の温もり」)
「厄介な恋人」のほうは、黒龍会幹部と一本気である意味単純な一般大学生。
相手がヤクザとは知らず、ヤクザなんてきらいだー!といっている受け子と黙ってそれでも面倒を見る攻め(でもムッツリ)。
そして、事実が知られて、結局、ヤクザでもいい、一緒に生きたい、となる、まあ、ある意味ヤクザ×一般人的定番モノ。
攻めのムッツリ鬼畜ぶりがステキ。

「この腕の温もり」は、黒龍会総長弟(高校生)と、学校教師。
弟くんは、巻き込みたくない、という総長の意志の元、組とは縁切りされているので、ほとんど極道色はない話になっています。なので、クールサイドの中では、唯一毛色が違ったストーリ。むしろ、感覚的には、スウィートサイド寄り。
ぶっちゃけ、学校モノって、あんまり興味なくて、殆ど内容覚えてません。 ごめんなさい!

*恋一途
対立組織総裁後継ぎと、黒龍会系下部組織組長の息子。
ぶっちゃけ向いてないにもかかわらず、親の役に立ちたいと、自ら史世の影からの護衛を買って出ていた受け子(でもやっぱり役に立ってない)が、ストレス溜めて「ちょっと悪いコトしてみたい」と出会い系(なぜかゲイサイト)にアクセスして、土壇場ででもやっぱりーと、逃げようとしたところを、助けるふりして、実は自分がナンパしちゃった攻。

最終的には、受け子が嫁入り(!)することで、組織同士も友好関係を組むコトになるんだが、それでいいのか、極道組織……。
(まあ、平和的に友好関係を結べるのはそれはそれでいいだろーけど……)
あと、さんざんあえぎ声聞かされる舎弟が気の毒だから、とりあえず、史世のマネして、逢引用マンションでも買ってもらえ……。

*衝動 
黒龍会下部組織幹部と検察官(実はその組長の息子)
このシリーズの中では珍しい大人カップル。
大人なので、やってることも、ストーリーも落ち着き気味。
そして着々と築かれつつある、受け子連合。
おまえらみんなネコ系だな……。

*盟約の恋鎖
黒龍会下部組織幹部と、幼馴染の組長代理。
このシリーズでは初の、極道同士。
年齢的にはコレも大人同士なんだけど、受け子の性格がガキっぽいので、オトナな雰囲気がない。
でもやってることは、監禁、陵辱と、ヤクザモノらしいヲトナな世界なので、それはそれでOK。
しかし、結局のところ、両思いのバカップルだったことが判明。
珍しく、受け子連合に組しない、(むしろ、こっそり攻めのほうが連絡とりあってそうだ)ツンデレ受け子。

*無言の恋咎
すみません、読んでません!
どこにも在庫がありません!!
早い所、リンクスで再販してくださーい。


ふう……。
さすがに最長のエントリーになったぜ……。
でも感想には殆ど意味がないんだぜ……。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

 | ~home~ | 


最近の記事+コメント

New!以外のコメントは
折り畳まれてるので、+をクリックして
チェックしてね♪

拍手お礼や通知など(掲示板)

コメント欄や拍手するほどのコトでもない 一言なども、こちらにどうぞ!
(投稿ボタンは下部にあるので、スクロールしてね)

カテゴリー

後ろの(数字)をクリックすると、
そのカテゴリー内の記事名が
表示されます。
Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

ジャンル別分類

 

挿絵イラストレーター別分類

 

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
このブログをリンクに追加する
(FC2ブログ専用?かもしれません)

ブログ内検索


 

BL×B.L.People
BL本全般の書評・感想・メモTB集


BL Novels TB

商業BL小説についてのトラックバック集

 


ブログ管理MENU


ブクログ(メモ的用途)

ダブり購入しない為のメモ的本棚

メールフォーム

直接のご連絡はこちらからどうぞ。
稀に、メールが届かない場合があります。
送ったのに反応がまったくない場合、
掲示板などで、送ってみたけどー、と
お知らせ頂くと、改めてチェックさせて
頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:


アルカナ・コレクション


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。