admin⇒

ひみこのボーイズラブ小説 既読記録

≫篠崎 一夜

 | ~home~ | 




にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

学園人体錬金術/篠崎一夜

学園人体錬金術 (リンクスロマンス)学園人体錬金術 (リンクスロマンス)
(2003/03)
篠崎 一夜

商品詳細を見る

タイトル ◆学園人体錬金術
作者   ◆篠崎一夜
挿絵   ◆香坂透
出版社 ◆幻冬舎コミックス  リンクスロマンス

カップリング  :高校生(俺様)×高校生(天然)
ジャンル  :ホラー 学生 人外(その他)
H度     :★★☆☆☆☆
気に入り度 :★★☆☆☆☆

感想文
2作連続で、……をい? に当たるのは、ある意味ヒキがいいと言うべきだろうか……。
うーん、↓の天使よりはまだ、唐突感がないだけマシなんですが。

あ、先にゆっときますが、ネタバレします。あしからず。
あと、今回も突っ込みどころがアレなので、あらすじ添付しまーす。

【あらすじ】
古い因習に縛られる町、真柳。土地の守り神(アララギ)とされる一族の家に生まれた月依泉未は、周囲の人々に敬われながらも妖姫的な美貌も相まって、不気味な存在として畏れられていた。ある儀式の晩、主と名乗る上総が現れ、泉未は訳のわからぬまま儀式の名の下に体を奪われてしまう。服従を強いられつつも上総に親近感を覚えていく泉未…。そして、上総が現れた頃から、周りで次々と異変が起こり始める。

えーと、アクションシーンとかホラーシーンは迫力もあり、テンポも良くて、楽しく読めたのですが、いかにせん、色々と説明が足りなさすぎなのではないかと。

読み終わったトコロで、え?コレで終わり? なんでこーなったのか、根本的なちゃんとした説明は? 今までのチョコチョコ出してきた枝葉情報から推測しろと?  感でいっぱいいっぱい。

あと、泉未(受け子)に、個人精神的な罪の意識&お友達が1人いなくなった、以外のペナルティはなんもなしなわけ?
とりあえず、今まで起こった諸々の事件に関しては、本当のトコは言わなきゃバレないんだし、口噤んで、あとは、平和にどつき漫才でもしながら生きてっちゃおうか?みたいなので、本当にいいわけ? と……。

だって、無意識&間接的にとはいえ、人殺して、あげくに、食ってますよ?

直接原因はどうあれ、ソレを引き起こした根本要因は「泉未がアララギだから」でいいの? 
そもそも、なんで泉水、最初に○○作るコトとかできたわけ?
つーか、アララギっていうのが、そんなヤバい代物なら、先代のばーちゃんも、本人がちゃんと状況理解できるように説明しとこうよ。噂や土地の因習がどーたら、レベルじゃねーよ。
それとも、説明してあったけど、都合よく泉未が忘れてただけ?

コレで本当に今後大丈夫なワケ?
異常な食欲とか、まだ残ってるっぽいけど?
ていうか、その異常な食欲も、○○が泉未に色々食わせてた理由も「泉未がアララギだから」でいいの? いつからそーなの? 他のいままでのアララギはどーだったの? 

そもそも、主って、本当にアララギ制御できるわけ? 主候補だったっていう某捨てキャラは、具体的なアララギとは何か、とか、全く何にも知らされてなかったみたいだけど?

と、?????が残りまくりの一作でした。

あと、タイトルと内容があまり合ってないというか…。
あー…たしかに人体(?)を創造という意味では、錬金術(ホムンクルス)みたいなもんかもしれないけど、方法的にも、どーみても、錬金術っていうより、陰陽とか、呪術とか、そっち方面……。

連載時とかなり内容が違うそうですが、連載時はこんな???ではなかったんでしょうかね?
比べてみたいわ……。

篠崎一夜さんと香坂透さんのゴールデンコンビだったので、期待してみたんですが……。
「お金」シリーズとか、「殴る白衣の天使」が面白かっただけに、このなんともモヤっとした読了感が、なんとも残念。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

 | ~home~ | 


最近の記事+コメント

New!以外のコメントは
折り畳まれてるので、+をクリックして
チェックしてね♪

拍手お礼や通知など(掲示板)

コメント欄や拍手するほどのコトでもない 一言なども、こちらにどうぞ!
(投稿ボタンは下部にあるので、スクロールしてね)

カテゴリー

後ろの(数字)をクリックすると、
そのカテゴリー内の記事名が
表示されます。
Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

ジャンル別分類

 

挿絵イラストレーター別分類

 

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
このブログをリンクに追加する
(FC2ブログ専用?かもしれません)

ブログ内検索


 

BL×B.L.People
BL本全般の書評・感想・メモTB集


BL Novels TB

商業BL小説についてのトラックバック集

 


ブログ管理MENU


ブクログ(メモ的用途)

ダブり購入しない為のメモ的本棚

メールフォーム

直接のご連絡はこちらからどうぞ。
稀に、メールが届かない場合があります。
送ったのに反応がまったくない場合、
掲示板などで、送ってみたけどー、と
お知らせ頂くと、改めてチェックさせて
頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:


アルカナ・コレクション


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

 


