admin⇒

ひみこのボーイズラブ小説 既読記録

≫ゆら ひかる

 | ~home~ | 




にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

「ぼくのプロローグ」シリーズ/ゆら ひかる

専制君主のゴウマン―ぼくのプロローグ (角川ルビー文庫)専制君主のゴウマン―ぼくのプロローグ (角川ルビー文庫)
(2002/09)
ゆら ひかる
ill 桜木やや
商品詳細を見る
  
専制君主のプロポーズ (角川ルビー文庫)専制君主のプロポーズ (角川ルビー文庫)
(2004/06/29)
ゆら ひかる
ill 桜木やや
商品詳細を見る
  
専制君主の新婚生活 ぼくのプロローグ (角川ルビー文庫)専制君主の新婚生活 ぼくのプロローグ (角川ルビー文庫)
(2006/08/31)
ゆら ひかる
ill 桜木やや
商品詳細を見る
  

タイトル ◆「ぼくのプロローグ」シリーズ
     *ぼくのプロローグ
     *専制君主コイビト
     *専制君主のワガママ
     *専制君主のソクバク
     *専制君主のイタズラ
     *専制君主のゴウマン
     *専制君主はケダモノ
     *専制君主のコクハク
     *専制君主のプロポーズ
     *専制君主の新婚生活
作者   ◆ゆら ひかる
挿絵   ◆桜木やや
出版社 ◆角川書店 角川ルビー文庫

カップリング  :人気イラストレーター×新人小説家
ジャンル  :出版関係
H度     :★★★☆☆☆
気に入り度 :★★★★★☆

感想文

出版系の中では、かなりお気に入りのシリーズです。
内容的には、ほのぼの系。
新人作家(基本ファンタジーライトノベル系らしいが、新人ゆえに、仕事を選べず、BL小説も書くことに…)と、油絵からゲームキャラデザインまで、幅広い人気と活躍の(つーか、この年齢でそこまで地位確立できてるってソレ自体がふぁんたじーだけどw)イラストレーターの出会いから新婚生活まで。

とにかく甘あま、ラブラブ。
でも読み返してみたら、1作目のぼくのプロローグでは、最後の一線越えてなかったんですね。まさに丸々1冊使ってプロローグだったという。

結婚式挙げるまえから、「奥さん」「旦那さん」と呼び合ってるような状態ですが、きっちりと家族にご挨拶(息子さんを下さいっ)して、(最終的には)家族の理解を得て、結婚式を挙げる、という、手順を踏んだ作品は、あまり見かけないので(ないわけじゃないけど)最初読んだときは、ちょっと珍しいな、と思いました。

受け子が小説(ファンタジーのほうw)を書き、攻がそれにイラストをつける、という形ですが、なーなーではなく、きっちりと仕事は仕事としてお互いを尊重しあっている姿が清々しかったです。
まあ、攻が最初の時点から1万歩先を歩んでるよーな状態なので、収入や人気、出版社の皆様の態度なんかはどうしたって差がでますけどねw

どーでもいいけど、サブタイトルの「ぼくプロ」は
最初の1巻だけなので、むしろ専制君主シリーズと覚えていたり。
専制君主というには、攻が受に甘すぎますが。
(ま、オレ様ってハンサムだし、スタイルいいし、才能あるし、人気あるし、金もあるし、完璧だよな。そんなオレが大好きだ、と言い切る人を専制君主というなら、確かにそうかもしれません)

ところで、途中から存在が殆ど忘れ去られている、受け子作のBL小説ですが、結局単行本1冊だしたきりで、ファンタジーのほうでソコソコ売れるようになったので、その後はBLはスルーな状態になったんでしょうかw それとも、その後も書いてるんでしょか。ちょっと気になるw


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

 | ~home~ | 


最近の記事+コメント

New!以外のコメントは
折り畳まれてるので、+をクリックして
チェックしてね♪

拍手お礼や通知など(掲示板)

コメント欄や拍手するほどのコトでもない 一言なども、こちらにどうぞ!
(投稿ボタンは下部にあるので、スクロールしてね)

カテゴリー

後ろの(数字)をクリックすると、
そのカテゴリー内の記事名が
表示されます。
Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

ジャンル別分類

 

挿絵イラストレーター別分類

 

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
このブログをリンクに追加する
(FC2ブログ専用?かもしれません)

ブログ内検索


 

BL×B.L.People
BL本全般の書評・感想・メモTB集


BL Novels TB

商業BL小説についてのトラックバック集

 


ブログ管理MENU


ブクログ(メモ的用途)

ダブり購入しない為のメモ的本棚

メールフォーム

直接のご連絡はこちらからどうぞ。
稀に、メールが届かない場合があります。
送ったのに反応がまったくない場合、
掲示板などで、送ってみたけどー、と
お知らせ頂くと、改めてチェックさせて
頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:


アルカナ・コレクション


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

 


