admin⇒

ひみこのボーイズラブ小説 既読記録

≫あすま 理彩

 | ~home~ | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

舞い降りた天使/あすま理彩

舞い降りた天使 (B‐PRINCE文庫)舞い降りた天使 (B‐PRINCE文庫)
(2008/11/07)
あすま 理彩

商品詳細を見る

タイトル ◆舞い降りた天使
作者   ◆あすま理彩
挿絵   ◆竹中せい
出版社 ◆アスキーメディアワークス B‐PRINCE文庫

カップリング  :経営コンサルタント社長×家政夫
ジャンル  :長い友情 再会 天使・悪魔・死神
H度     :★★★☆☆☆
気に入り度 :★☆☆☆☆☆

感想文
本当は、以前のブログからの引越し分が終わるまで新規書評はつけないつもりだったんだけど、あまりにもあまりな作品に当たったもので、この衝撃が薄れないうちに、と思い、投稿w

今回に限り、本の裏表紙にある「あらすじ」をつけますw
【あらすじ】
若くして事業に成功し、誰もが羨む地位にのぼりつめた経営者・堂島一期。その彼と幼なじみの青年・倖野冬耶は、精悍で傲慢な支配者の一期に仕事を奪われ、家政夫として一緒に住むことを強要されていた。かつて純粋でひたむきな愛の絆で結ばれていた幼い頃の二人。ところが孤児であるがゆえに起きてしまった出来事が、二人の愛を歪ませてしまい…!愛しているからこそ、大切だからこそすれ違う恋の物語、オール書き下ろし。

さてっ!
このあらすじから、途中からの展開を想像できた人はエスパーです。
間違いないっ!!

ご本人も、あとがきでおっしゃってたけど、コレは確かに引き取り手が見つからなかったのも無理はないかと。ハイ。
たまには自分の書きたいもんを書きたいんじゃーーー!ていうソレはわからんでもないけど、コレは……。
自サイトで、ウェブ小説としてとか、同人誌で出す分にはいいですよ。好きにやって。
けど、商業単行本で、こりゃないよ。
5部作で1部だけ紙媒体で出して、続編は電子書籍でどうぞっていうソレもまたエゲツない。
(というか、むしろ、B-プリ編集、何考えて、コレ出版しようと思ったんだろう……作家の知名度?)

あとがきでエッチ過激にしろって指導されてた頃のだから、云々って書いてあったけど、この作品に関して言えば、エッチがどーこーじゃなく、ストーリーというか、展開というか、設定というか……、そもそもソッチ方面について、指導するべきだろう、JK。
まあ、コレはおそらく、依頼で書いたとかじゃなく、作家が自分で勝手に書いたヤツを、どっかで出版してくれませんかーって、持ち込みしたんだろうから、指導のしようもないだろうけど。
それにしても……ね。

内容的には、主役カップルについては、ソレはそれで単体として、もうちょっと深く書き込んでやればもっとこう、切ない系で、調理の仕方もあったんだろうに、無理にそこで天使なんかだしてくるから、こんな中途半端なぷちデンパな作品に仕上がっちゃったんだよ…みたいな?

はい、天使です。
ソコで天使なんです。

つーか、この作品に、天使がいる必要性0じゃん?
そもそも天使、どっから、なにしに沸いて出たんだ?

確かに、本当に最後、気持ちを通じ合わせるのに、多少役に立ったかもしれんけど、ソレをするのが天使である必然性はないわけで。
それこそ、ソコで天使とか出してこないで、普通に書置きとか、ソコでその気持ちすれ違いを、どう思い合わせるかが、作者の技の魅せようだろーに……。

どーしても天使出したかったなら、せめて最初の時点でチョロッとでも前フリしよーよ…。
中盤で攻め死亡フラグが立った途端、いきなり天使って……。
は~~~???だったよ?

あ、確かに居たね、天使。(&最後に2ページだけ、また無意味に出てきた悪魔)
表紙のイラストの後ろの方に!
なんか耳とがってる人外っぽいのが。
あーーー……確かにねー、いたねー……って、納得できるかーーー!!

またこの天使が役立たずだしさ~~~。
攻めの病気を治すコトもできない、心を読んで魂を救ってやれるわけでもない……。
じゃあ、やってるこたぁ、なんだっつったら、単なる受けと攻めの間の伝言板。
ただ、単に、作者が『天使を出したかったから出しただけ』っていうか……。

なんかねぇ、天使とかの存在をナシにして、この話をまじめに、このカップルだけで、もうちょっと、説明をしっかりさせて書けば、それなりにいい作品になったんじゃないか、とは思うんだ。
ラスト付近のやりとりとかは、しんみり切ないカンジで出来てるんだし。
たださぁ……天使ってゆーのが……。

続編って、携帯で読めるのか……金だして読む価値があるけどうかが微妙だけどなぁ…。
けど、あまりにも中途半端で…、ほうっとくのもそれはそれでキモチが悪いというか……。

とりあえず、続編の主役はダレだよ?
今回の受け子継続? カップル転生編? 天使&悪魔? 全然別の、天使だけまたとーとつにでてくる話?

あんまりにもあんまりだったので、辛口になっちゃったけど、あすまさんの作品全般がそーいうわけじゃないんで、まあ、コレは特別……ってことで。
スポンサーサイト


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

 | ~home~ | 


最近の記事+コメント

New!以外のコメントは
折り畳まれてるので、+をクリックして
チェックしてね♪

拍手お礼や通知など(掲示板)

コメント欄や拍手するほどのコトでもない 一言なども、こちらにどうぞ!
(投稿ボタンは下部にあるので、スクロールしてね)

カテゴリー

後ろの(数字)をクリックすると、
そのカテゴリー内の記事名が
表示されます。
Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

ジャンル別分類

 

挿絵イラストレーター別分類

 

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
このブログをリンクに追加する
(FC2ブログ専用?かもしれません)

ブログ内検索


 

BL×B.L.People
BL本全般の書評・感想・メモTB集


BL Novels TB

商業BL小説についてのトラックバック集

 


ブログ管理MENU


ブクログ(メモ的用途)

ダブり購入しない為のメモ的本棚

メールフォーム

直接のご連絡はこちらからどうぞ。
稀に、メールが届かない場合があります。
送ったのに反応がまったくない場合、
掲示板などで、送ってみたけどー、と
お知らせ頂くと、改めてチェックさせて
頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:


アルカナ・コレクション


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。