admin⇒

ひみこのボーイズラブ小説 既読記録

≫2012年09月

 | ~home~ | 




にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

六法なんかじゃ間に合わない!・一線越えなきゃ始まらない!/深沢梨絵

六法なんかじゃ間に合わない! (二見書房 シャレード文庫)六法なんかじゃ間に合わない! (二見書房 シャレード文庫)
(2011/12/19)
深沢 梨絵

商品詳細を見る

一線越えなきゃ始まらない! (二見書房 シャレード文庫)一線越えなきゃ始まらない! (二見書房 シャレード文庫)
(2012/05/24)
深沢 梨絵

商品詳細を見る

タイトル ◆六法なんかじゃ間に合わない!/一線越えなきゃ始まらない!
作者   ◆深沢梨絵 
挿絵   ◆北沢きょう
出版社 ◆二見書房 二見シャレード文庫

カップリング  :弁護士×司法修習生
ジャンル  :法曹関係
H度      :六法 ☆☆☆☆☆☆/一線 ★☆☆☆☆☆
気に入り度 :★★★☆☆☆

感想文

今年から完全に旧司法試験がなくなり、法科大学院修了者と大学院に通えない人用の予備試験経由の、新司法試験(もう今年から新はいらないそーですが)の合格者発表があったというニュースが出た本日。

ちなみに合格率25.1%で、合格率が新司法試験実施後初めて上昇したそーですが、去年が一番合格率悪かった(23.54%)んで……。

っていうか、新が開始されてからの合格率変移
48.25%→40.18%→32.97%→27.61%→25.41%→23.54%→(旧廃止)25.1%って……。

つまり、最初は旧司法試験目指してた人達が受けてたから、その人たちからしてみたら、新司法試験は楽だった。
だけど、その後、その楽な(旧と比べたら)試験が基準になった勉強しかしていない人しか受けないようになったから(司法試験の受験できるのは3回まで)合格率が低くなってきた……てのが丸わかり……。


……おいといてっ!!

てわけで、ちょうどそんなニュースが流れた折に読み終わりましたのでエントリー。

そんな旧司法試験組の攻と新司法試験組(発売は2012ですけど、30%合格率って設定なので、2009年くらいの設定ですね)の受の、司法修習中の旧新の意識の格差って大変!物語。
(……あれ?違う?) 

……これ、BLっつっちゃっていいんですか?
てかBLのL部分、一線のラスト60ページ分くらいしかないっすよ?(全254P)
六法の方なんて、L成分1%くらい?
ほぼ全編、人権派の弁護士さんはこういう依頼をこなしてます(一部あえて面白く誇張された依頼もありますが)的なお仕事話w

ちなみにこのエントリー書いてる途中に見かけたリアルニュースで「チカラめし」一年強で100店舗 ってのがあるんですが、一線…の中の依頼の一つに「野郎メシ」騒動ってのがありまして、そのタイミングに思わず吹きましたw

私的にはお仕事BLも好きなんで、面白かったですけど、BLでの基本、ラブがドラマチックに芽生えるとか、とかラブラブシーンとか目当ての人には向かないんじゃないかと(苦笑)

だって、ラブ、ほんと、薄いし、ラストに、ハッ、やべ、これBLだったっけ、と気づいて大急ぎで詰め込んだ感のあるラブも、要は、
「最初はなんだこいつ、的に反発してたけど、真摯にお仕事してる姿を見て、いつのまにか尊敬するに至り、ずっとそばにいたくなった by受」
「最初はこの甘ちゃん、俺が使えるようにすんのかよ、大丈夫かー? と思ってたけど、一緒にいたら、マジメでかわいいし…こう、いつの間にか離したくないと思った…by攻」
な、王道なんだけど……盛り上がりに欠ける話で、
とにかく大急ぎでエッチして、その後の現実的にこれからどーするか、は、とにかく一眠りしてから考えよう、な、先送りラスト。

ううーーーん。

なんか、これ、もう1つラブエピソードラストがあって、それは作家さんの自費出版小冊子で出したそうなんですけど、多分、それ読まないと、オチが付かないんじゃないかなァ……。
けど、その小冊子応募、6月20日出版で6月末締切って……発売日に買って即、応募しないとダメってことぢゃんw そりゃ、100部しか刷ってなくて、出版社応募じゃなくて作家持ち出しなんだから、そのくらいでないとダメなのかもしれないけどw
ってか、それなら、素直に同人誌として販売してくれよwww そのほうが確実に欲しいと思った人が手にいれられるよwww

この作家さん、ブログは書いてらっしゃるけど、コメント入れらんないし、メールすんのもさすがにねぇ……。

って、あれ?なんか愚痴エントリーになっちゃった?
いや、面白いには面白かったですよ。BL的にはアレだけど!!



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

 | ~home~ | 


最近の記事+コメント

New!以外のコメントは
折り畳まれてるので、+をクリックして
チェックしてね♪

拍手お礼や通知など(掲示板)

コメント欄や拍手するほどのコトでもない 一言なども、こちらにどうぞ!
(投稿ボタンは下部にあるので、スクロールしてね)

カテゴリー

後ろの(数字)をクリックすると、
そのカテゴリー内の記事名が
表示されます。
Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

ジャンル別分類

 

挿絵イラストレーター別分類

 

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
このブログをリンクに追加する
(FC2ブログ専用?かもしれません)

ブログ内検索


 

BL×B.L.People
BL本全般の書評・感想・メモTB集


BL Novels TB

商業BL小説についてのトラックバック集

 


ブログ管理MENU


ブクログ(メモ的用途)

ダブり購入しない為のメモ的本棚

メールフォーム

直接のご連絡はこちらからどうぞ。
稀に、メールが届かない場合があります。
送ったのに反応がまったくない場合、
掲示板などで、送ってみたけどー、と
お知らせ頂くと、改めてチェックさせて
頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:


アルカナ・コレクション


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

 


