admin⇒

ひみこのボーイズラブ小説 既読記録

自分が何を読んだのか忘れないために! 簡単な感想と個人的お気に入り度、 カップリング、BL的ジャンル分類等。

 | ~home~ | 




にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

ベビーブームはもう食傷気味

この1.2年、やたら目につくようになった子供付きBL作品。
※お子様付き 恋愛要員以外のメインキャラクターとして、中学生以下の乳児・幼児・小子をもってきて、さらに大概は表紙にまで出張っている作品。

前からそういう作品もあることはありましたが、こんなに多くなったのは間違いなく、ごく最近の傾向です。
1か月で何冊のBL新刊が出てるのか詳しいことはしりませんが(文庫新書合わせて20-30冊?)ここ数カ月、最低月1冊はお子様付きの表紙を見ます。ひどいときは3.4冊お子様混じりの表紙のBLが並んでることも。

もちろん、ユーザーの意識、というか好みの変化で、作家さん自身がそういうのを書きたくなったら、希望が通りやすくなった、っていうのはあるでしょうけど、それにしてもこの増加量はタタゴトぢゃありません

ていうか、ぶっちゃけ、どこぞの老害知事がわけのわからんイチャモンをつけて、表現の自由を侵害する法案を発表してから…なんですよね。
で、最近になって子連れ作品を書かれるようになった某作家さんのあとがきにあった「編集からのリクエスト」という言葉。
これってもしや、上のほうで、「とりあえず子供付けとけば、肌色表紙と違って、そーいう対象と思われないんじゃね?」的な意向があるんじゃないか……と。
よく、和ませるには子供か動物持ってくればOKっていいますし。(ネタにつまったら…ともいいますが)

それにしても、もう飽きました。
子供付きもたまに読む分にはいいんですけど、こんだけ氾濫してると、どーしても似たり寄ったりの印象になっちゃいますし、恋愛がメインなのか子供のお守がメインなのかわけわからないような作品も増えてきちゃってて……。

作家さんも、差別化をがんばってはいるのはわかります。
基本の実子から、甥姪、最近では通りすがりの園児まで……。(なぜか9割は男の子)
けど、それにしても、バリエーションに限界があるのは確かで。
もーそろそろ、もう子付き市場は飽和してるよっていうの、誰か編集さんに教えてあげて下さいw

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 拍手する拍手っ♪

comment

[116]

お初にコメさせて頂きます☆
普段あまり意識してなくて、そーいわれてみれば・・・ですね。。
ここ最近読んだ本でもパッと3冊すぐに思い出せました。
それってブーム的な感じではなく、そんな裏事情があったんですね・・・。知らなかった。

でも、私も基本的にコブ付作品に萌えは感じないです。。
自分が子供いるから余計に作中に子供設定は嫌なのかも
なぁ。。
出来れば、結婚歴ない根っからのゲイものの方が好きすもです♪

[117] Re: タイトルなし

>さぁーこさん
いらっしゃいませー♪

> それってブーム的な感じではなく、そんな裏事情があったんですね・・・。知らなかった。
もちろん、ブームっていうのもあるとは思うんですよ。
売れなきゃいくらなんでもそうそう出ないわけですから。
でも、それにしても量が多すぎるのと、タイミングがその時期に合いすぎてるので、
そういうウニャウニャな事情があるんじゃないかなーと。
あくまでも、私の推測ですけどね。

> でも、私も基本的にコブ付作品に萌えは感じないです。。
> 自分が子供いるから余計に作中に子供設定は嫌なのかも
> なぁ。。
> 出来れば、結婚歴ない根っからのゲイものの方が好きすもです♪

コブ付きも、むしろそれに特化しちゃってる作品(桑原伶依さんのお隣の旦那さんシリーズとか)コブがいることをしっかり生かしきった設定の作品をたまに、ならいいんですけど、こう量産されるともうゲップが出るというか。
最近は本人は根っからゲイでも、無理やり子供を出してくる作品もありますからね……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://blmemo2.blog68.fc2.com/tb.php/51-e132e8ed

 | ~home~ | 


最近の記事+コメント

New!以外のコメントは
折り畳まれてるので、+をクリックして
チェックしてね♪

拍手お礼や通知など(掲示板)

コメント欄や拍手するほどのコトでもない 一言なども、こちらにどうぞ!
(投稿ボタンは下部にあるので、スクロールしてね)

カテゴリー

後ろの(数字)をクリックすると、
そのカテゴリー内の記事名が
表示されます。
Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

ジャンル別分類

 

挿絵イラストレーター別分類

 

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)
このブログをリンクに追加する
(FC2ブログ専用?かもしれません)

ブログ内検索


 

BL×B.L.People
BL本全般の書評・感想・メモTB集


BL Novels TB

商業BL小説についてのトラックバック集

 


ブログ管理MENU


ブクログ(メモ的用途)

ダブり購入しない為のメモ的本棚

メールフォーム

直接のご連絡はこちらからどうぞ。
稀に、メールが届かない場合があります。
送ったのに反応がまったくない場合、
掲示板などで、送ってみたけどー、と
お知らせ頂くと、改めてチェックさせて
頂きます。

名前:
メール:
件名:
本文:


アルカナ・コレクション


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

 


